トウモロコシ、大好きなんですが。


今日は朝から良い天気ですね。

先ほどコンビニにお昼を買いに(いつも同じものですが)行ったのですが、実家の屋根なし駐車場の車の中は、真夏のように暑くなっていました。

 

私は田舎に住んでおりますので、夏には近所の農家から沢山の”とうもろこし”をいただきます。

とうもろこしだけではなく、きゅうり、トマト、大根、じゃがいも、人参、葉物野菜もたくさんいただきます。

本当にありがたいことです。

しかし、この時期から秋口、とうもろこしが美味しいですね。

私も大好きですが・・・・・

 

 

 

 

こいつが、大好きのようでして・・・・別居の孫です。

あ、散らかしっぱなしの部屋でお恥ずかしい、、、汗

しかし、こんな風に豪快に「かぶりついて」みたいですよ。ホント!

以前はそんな風に食べていたんですが、、高血糖になってからはセーブしております。

とうもろこし1本の糖質は、なんと25gくらいあるそうなんです。(驚!)

他の野菜類に比べても、一食あたりで考えても平均10~20倍はあるんじゃないでしょうか。

ちなみに当ブログの別ページ、「糖質が多い食品」にもちゃんと入っています。(加工してない野菜では唯一)

食事中でも間食でも、一本食べれば3mg×25g75mg糖質UPになってしまいます。

これは、食事中でも間食でもアウトですね。

まあ、料理の色付けとして使うには、とても良いものですが。

それにしても、孫の食い方が憎らしい!!!(笑)