私は利休になりました。後編


 

秋晴れが続きますね。

 

「利休になりました」って、、

ただ、”お茶会でお茶をいただきました”、だけですけどね。 ^^;

 

昨日の投稿のつづきですが、、

 

国宝松本城で行われたイベント中の一つ「合同茶会」に行ってきました。

忍者もいました(笑)

忍者

 

庭園

庭園内に5つの流派、が屋外で催す”野点(のだて)”というものをしていました。

4つの流派のお茶をいただきましたが、ある流派に入ったところ、、「お正客お願い出来ます?」と

妻が言われ、辞退していたのですが、「野点ですから、気にせずお願いします。」と、言われ、

((私にはなんのことか解からなかったのですが・・・笑))

結局二人で前に座らされました。

(後ろの方々は俺のやり方を見て、参考にするんだろうな~)

(変なことしてやろうかな~へへへ) などと、思いながら、、、

思っただけですけどね。(本当)

 

横目で妻を見て真似をしながら、いい加減な作法でやってました。(笑)

 

お茶を飲む前に、必ず和菓子が出され、食べるのですが、

殆どの和菓子は100g中、50g前後が糖質になっているようです。

今回4か所ですから、

こんなものや

和菓子1

 

こんなものや

 

和菓子2

こんなものや

 

 

 

和菓子4

こんなもの

和菓子3

それにこんなもの

 

 

 

ウイのつまみ

と、これは私のウィスキーのおつまみでした。(わざとらし~)(;一_一)

 

和菓子は普通より小さいので、量的にもたいしたことはないですが、

4か所で全部食べたら少なくても糖質は50gくらいは行きそうですねえ。

 

勿論、意志の強い私は、一切食べませんでした。<^!^>

紙に包んで、持ち帰りました。

(後で妻が全部食べるそうです・・・プンプン!)

 

昨日は秋晴れの良い休日でした。