夜はよく寝たのですが。

昨日、寝室にエアコンが設置できました。

おかげで、夜はいつもより快適に過ごすことが出来ました。

 

夜中のトイレに1回おきましたが、それ以外は不快に目を覚ますということもなかったのですが、、、

何故か、今も異常に眠いんですよね。(-_-)zzz

この身体、どうなってるんでしょう。

目が開かない~ (@_@;)

 

アラ還ですから、いろいろ悪いところが出てくるんでしょうね。

 

制限のある中で、栄養を考えて妻がつくってくれた昨日の昼食・・・感謝しています。

 

長明太子丼

 

名付けて、「長芋明太子丼」です。

長芋と明太子をマヨネーズやあと何か(忘れました・・)で白ゴマと海苔をかけて、ご飯は5分付きとかいう少々黒っぽいお米で、普通の半分の量です。

ご飯の下に例によって、大根を千切りでいれて上げ底にしてあります。

ちょっと味が薄かったので醤油を香りづけ程度かけて、スープ、野菜サラダといただきました。

歳ともに、アッサリ系好きになった私には、とても美味しいですよ。

 

まあお昼はあっさりと、時間をかけずにがいいですね。(昼寝の時間をとりたい!)

 

おいしいチョコレート

今年の夏は特別に暑いのでしょうか。

昨年はどうだったのか?、全く覚えていません・・・・・

血糖値が高くなると認知にも影響があると先日テレビでもやっていました。

自分に甘くなりがちな血糖値対策ですが、出来ることはしなければいけませんね。

しかし、なるべくストレスフリーでいくことも血糖値対策です。

今まで、お酒好きであることは書いてきましたが、実は私は甘党なんです。

特に、和菓子類にはメロメロで、10年前までは10時のおやつに「黒糖まんじゅう」、3時のおやつに「うぐいす餅」という感じで、、一度に1個づつでしたが、美味しくいただいていました。

そして、ビールには合いませんが、ウィスキー、ワイン、日本酒のおつまみに最高なんです。

しかし、高血糖になってからは、気を使っていますので、今は  ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

チョコ1   チョコ2  チョコ3

 

 

これはいいです。

100g中の糖質が5.5gですよ。

通常は10倍くらいはあると思います。

で、味はというと、美味しいんですよ。

まったく違和感なく、美味しいです。

私は「ひとかけら」で充分ですから、ほとんど糖質無し状態だと思いますよ。

ただし、高い!! 400グラムのこの袋で

 

チョコ4

 

2310円也・・・・

それでも私のストレスフリー食生活の大きな味方になってくれております。

あとあとの財布がストレスですが・・・・

 

 

昼からお腹いっぱいです。

暑いですね~

我が家にはエアコンが1台だけで、それも妻の仕事部屋にあり、私は夏は地獄です。

もう1台頼んであるのですが、この時期は混んでいて今日も来れないみたいです。

明日あたりは私の天国が設置されるのでしょうか。

我が息子は東京在住なのですが、昨日は脱水症で点滴をしてきたそうです。

私は水分だけは普通より多く摂っていますが、それでも気をつけなければいけませんね。

今日の昼食は、、コンビニで買ってひとり飯です。

わびし~

 

 

唐揚げ棒   メンチ  とうふ

 

 

 

お豆腐は3個セットなので、、、3個食べてしまいました。

いつもはこれに「きざみキャベツ」かサラダを買うのですが、最初に食べるのが面倒くさくて、やめちゃいました。

「唐揚げ棒2本、メンチ1個下さい。」と注文したのですが、、なんと店員さんが間違えてメンチ2個入れてるではありませんか。

先に支払いを済ませたので、レシート見てみると・・・・・2個になってました~ (汗)

しかし、、気の弱い私は顔に出さず、「笑顔のオヤジ(^u^)」で、そのままいただいて来ました。

ちょっと知ってる店員さんだし、レジも混んでましたしね。。

ちょっと脂質摂り過ぎかもしれませんが、炭水化物はそれほどでもないと思います。

まあ、全部食べなくても良かったんですが、、、、、食べました。(笑)

それと、冷たいビールは、やはり昨夜もいただきました。

しばらくは意地を張らずいただこうと思います。

ストレスが一番いけませんから!! 最高の言い訳が見つかりました・・・笑)

 

 

冷たいビールがおいしいですね。

今日はわりと雲が多くて、涼しい・・・わけではないですけど、昨日までに比べれば過ごしやすい日になっていますね。

今朝は夕べの飲み過ぎで、調子が悪かったです。

晩酌が毎晩なので、、毎晩をやめないといけないと思っているのですが、こう暑いとどうしても冷たいビールが我慢できないんですね。

ビールだけにしておこうと思って飲み始めるんですが、、、これが、一杯飲んだあとは、別の自分になっているんですよね。

それで、ウイスキーなど始めると、すぐに1時間、、、

量はしれているのですが、なにしろ時間がもったいないですよね。

残された人生、そうながくはないのですから。(最近そう感じるようになりました。。。。泣)

そんな、調子の悪かった今朝は

 

 朝食

 

前に投稿した朝食と変わりないですね。

大豆パンにバター、マヨネーズ、とろけるチーズで焼いてます。

チーズをのせたハンバーグ(朝から?)、そしてウインナー

横にあるタバスコを「え~そんなに?」と言われるほど、かけます。。

これに、ブラックコーヒーでササっと済ませました。

朝から、やはりお酒好きは辛いものが好きなんですね。

ちなみに、甘党でもあります。

さあ~今夜は冷たいビール、、我慢できるでしょうか。。。

 

法事で食べ過ぎ飲みすぎ

おはようございます。

暑い日が続きますので、熱中症にはご注意くださいね。(勿論、高血糖もです)

などど言っておきながら、私の場合いろいろな事情で、血糖値の上がる行事?ばかりありまして、

昨日はまた法事がありまして、、テーブル全体は撮れませんでしたが、

 

 

26さしみ 26唐揚げ 26エビフライ 26えびちり

 

26いわしすし 26うなすし 26さんますし 26サーモンすし

 

26あかすし

 

こんなんがテーブルにあったんですよ、、、、、その他、お蕎麦とかいろいろもてなしていただいて、食べ過ぎてしまいました。

もちろん、お寿司などは2つくらいしか食べていないですよ。

ただ、出されたビールはもちろん「糖質0」ではありません。(たくさん飲みました)

その後、ウィスキーの水割りでしたので、まあ、そんなにひどく血糖値が上がったということはないと思います。(思いたいです)

 

家に帰って、夕食には「あっさりとしたものを少しだけ」、にしました。

そして、糖質0の発泡酒を1缶。(まだ飲むんかい!!とツッこみ入れられそうですね・・・笑)