飲み会も大丈夫?

昨夜、飲み会から帰宅後すぐに寝たのですが、蒸し暑く寝苦しいので扇風機をつけっぱなしで寝てしまい、案の定風邪をひいてしまったようです。

咳が出始めて少し頭痛もしますので、やはり寝冷えの風邪ですね。

 

昨夜は久しぶりの飲み会で、夜の外食ですから糖質制限の大ピンチですので、気をつけようと予め心構えをしていきました。

まず、ビールは生中を1杯、、いつもは2杯ですが、糖質を考えて1杯にしました。

糖質は12g程度だと思います。

その後はウイスキーの水割りを3杯だったので、糖質は0です。 😀

料理はまだ8月ですが、「ブリしゃぶ」「刺身盛り合わせ」、その他小鉢で5点ほどオーダーしましたが、特に糖質を気にする料理はなく、いいところ10g位だったと思います。

友人が主食が欲しいとのことで巻き寿司とブリしゃぶにうどんを入れて、食べました。

burishabu

 

あと、ポテトチップやスナック菓子が出ましたが、あまり手をつけませんでした。

巻き寿司やうどんも「味を見た」程度でスナック菓子もほんの少々でしたので、+10g程度でしょうか。

昨夜の「飲み会」の糖質合計32g、、お~上出来過ぎです。\(~o~)/

3mg×32g96mgの血糖値UPでした。(飲み会としては大セーフです)

2次会に行かなかったことも大きいですね。(歳取ると皆、疲れるみたい・・・笑)

 

アラ環オヤジ達にも楽しい話題(旅行の計画など)もありましたから、糖質に気を付けながらもあまりストレスは感じなかったです。

昨夜は大成功でしたので次の「飲み会」が楽しみになりました。

早くお誘い来ないかなあ、、、((+_+))

 

 

 

また買ってしまった。

風や雨の音で夕べは眠れずに、朝方少し明るくなったころ熟睡に入りましたが、、、急にサイレンと放送の音で睡眠を妨げられました。

そういえば、今日は地区の防災訓練で放送の後、最寄りの避難場所に急行しなければいけなかったのをつい忘れ、寝ていました。

慌てて起きて、身繕いしてから避難場所に行くと、やはり一番最後でした。(笑)

昨年はサイレンが鳴る前に避難場所に行ってしまったので、「訓練にならない!」と言われたのですが、今年は遅すぎて、、、(中間はないのか!笑)

でも、これは冗談ではなく、訓練はしっかりやらないといけないですね。

災害はどこかで必ずあるのですから。

 

糖質制限実行中ですが、天気の悪い中運動も実行中です。

また、買ってしまいました。

 

ステッパー2

 

 

今回はテレビショッピングではなく、楽天市場で買いました。

先日UPしたものもあるのですが、リビングと寝室に各1台ないと、ついやらなくなってしまうものですから。

高齢になるほどやろうと思った時に近くにないとダメなんですね。

もちろんあまりお高い値段だと買えなかったのですが、送料込み6500円位でした。

「安物買いの銭失い」、を心配したのですが良いものでしたよ。

前回購入したものよりも値段は3分の1くらいでも、こちらの方が負荷が大きく「真っ直ぐ」と「ツイスト」に切り替えられますし、コスパはかなり良かったです。

色は・・・仕方ないですが。。。これしかなかったものですから。

アラ環オヤジとのギャップも良いと思いますが。 (~_~;)

今夜は、高血糖オヤジとしては勝負の夜です。

この「飲み会」で糖質をうまく制御できるでしょうか。(;一_一)

 

楽しみな昼食

今日も雨が降ったり止んだり、暑いよりも良いのですが。

土曜日ということもあり、辺りは子どもの遊び声が聞こえて、、、こういうのは平和を感じますね。

最近は何やら「平和」という響きが政治の道具に使われているようで、、平和=偽善とか感じてしまうのは人間が素直じゃないからでしょうか。(笑)

 

今日もなんとか頑張って、糖質を抑えております。

9月の後半に6週ごとの受診があるのですが、前回7.1だったHbA1cが改善されないとお医者様から「薬を飲め」と言われているので。

薬を飲んでも食べたい物をいくらでも食べることが出来るわけでもないですよね。???

何か薬を飲みだすと「終わっちゃった・・・ガックリ!」 というような気がして。(T_T)

ネットとかで調べてみると、やはり薬を飲まずになんとか出来るんじゃないかとかね、、考えてしまうんですよね。

そんなんで、昼食は妻がまた、定番の、こればっかり、またこれか!、ワンパターン、、<(_ _)>

いや、ありがたいです。

美味しかったです。(ホント)

 

きしめん

 

いや、つい先日は「そうめん」だったんですよ。

今回は「きしめん」なんです。

えらい違いなんですよ。

具としては、ハンバーグも入ってるんですよ。(昨日の夕食の残りですが・・・(~_~;))

とにかく、きしめんは・・・・・・・・ちょっとでした。(泣)

でもですね、明日の夜は友人との「飲み会」という、私にとっては戦争があるんです。

もちろん、「飲み会」でも気をつけるんですが、限界があるんですよね。

どうしても糖質たくさん摂ってしまうのは仕方ないことです。・・・ストレスフリーですから、

しかも、ビール一杯の後は別の自分になっていますから、思い切り自分に甘くなってることでしょう。

ですから、それ以外の食事についてはストレスフリーではありませんが、頑張ります。

とにかく、美味しいお昼ご飯でした。

大凡25gの糖質だったと思います。(きしめんはチョットですから・・・笑)

3mg×25g75mgの糖質UPでした。

「飲み会」でも糖質80gくらいで抑えられるといいんですが、、、、、

「別の自分」がいますからねえ~   \(◎o◎)/!

 

 

 

 

またまた食べてしまった。

すっきりしない天気が続きます。

今日は油断をして傘を持たずに外出してしまい、ホームセンターから出たら雨が降っていて、しっかり濡れてしまいました。

 

最近は週のうち4日は昼食を実家で食べます。

実家といっても、昼は一人飯、、、必ずコンビニのものです。

いつも同じものになってしまうのは、糖質制限を考えるとしかたないですね。

いつものメンチカツ1個、唐揚げ棒2本、豆腐1個ですが、最近は慣れてきて、あまりストレスを感じなくなってきました。

美味しいものを「食べたい、食べたい」と思わず、空腹を抑えると思えば、何のことはありません。 😳

その代わりにデザートを、、「いつものアイスを」と思って冷凍庫の中を見ると、グレードが落ちて

 

  アイス小 アイス小2

小さくて、1本がすぐ終わってしまいそう。

でも、1本あたりの炭水化物6.5g、、、これはいい!

2本食べても13g

1本で我慢すれば。(我慢という言葉がいけませんが・・・笑)

3mg×6.5g19.5mgの血糖値UPです。(大いにセーフです。 😛 )

デザートとしては上出来ですね。

1本で済めばの話ですがね。

ん~~ ストレスフリーは難しい!!(~_~;)

糖質制限、頑張ってますが。

朝方は雨が降りましたが、午後から晴れて暑くなってきました。

今夜はまたビールが美味しいんでしょうね。

 

ここのところ、週末などは昼に外食をするのですが、それ以外は「糖質制限」がしっかり出来ていると思います。

朝はあまり量は食べません。

生野菜や、野菜と魚の煮込み(前日の夕食の残りですが・・・ 😆 )

パンは小さいロールパン1個以内、あとはみそ汁一杯。

これで、多く見ても糖質20g以下だと思います。

 

昼はコンビニで買ったものが多いですが、その際もメンチカツ1個、唐揚げ棒2本、豆腐1個。

これで糖質20gくらいでしょうか?(メンチカツと唐揚げ棒の衣が糖質ですね。)

((後日、大きな勘違いをしてるのがわかりました。糖質は約49gほどありました。・・ガックリ!))

糖質表 セブンイレブン・ホットスナック

 

今日の昼食は家で妻のつくったものをいただきました。

最近は糖質の少ないものを考えて、作ってくれます。

 

昼食

 

 

海苔の下に「そうめん」を少々(ホントに少々 😥 )

大根の千切り少々(大根も野菜としては糖質が多い方なので)

卵焼き、油揚げ、ナス、きゅうり、、

それでも、麺類食べてる実感が、多少あります。

多少でも、あればいいんですよね。(泣)

これで、糖質は大凡25gほどでしょうか。

3mg×25g75mgの糖質UPです。(セーフだと思います。)

とにかく野菜でお腹を満たしているようなものですね。

 

あ~、ラーメン、冷やし中華、パスタ、ピザ、天丼、、、は週末まで我慢です。

とは言え、全部食べれるわけじゃありませんがね。(トホホです。)