あと1週間・・血糖値は下がるか

今朝は冷えました。

夜中に3回トイレに起きたので、寝不足気味です。

通常、1回か多くて2回なんですけど、、どうしたんでしょうね。

寒くて冷えたのかな・・(謎)

いよいよ次の検診日10月6日が近づいて来ました。

毎日の糖質制限、頑張っています。

が、ミスもありますね。

昨日の昼食は隠れ小屋で食べましたが、豆腐(150gで糖質4.4gとスーパーの惣菜でオムレツ(小)を2個、フランクフルト一本でした。

オムレツは大丈夫と思っていましたが、食べたら甘い甘い、、まあ普通なんでしょうけどね。

砂糖が入っているのは仕方ないとして、糖質制限してる私からすると「口に残って」キツイです。(笑)

そんなミスは時々ありますが、とりあえず節目の10月6日まで頑張ります。

今朝も、

9.30朝食

写真暗くて済みません。(自分しかみてませんが・・・笑)

生卵入りの赤味噌汁(ササギや大根、葉野菜入り)、白菜と挽肉卵とじ(昨日の残り・・です)

主食は豆腐です。

主食制限ですね。

10月6日のHbA1cがとっても楽しみです。(・・;)

こんな調子であと1週間、がんばります。

応援よろしくお願いね。 to 自分(^◇^)

 

 

温泉ホテルの食事は糖質制限に向いてます。

連休中の好天から一転、今日は朝から雨です。

連休最終日、南信州に一泊して来ました。

近いので少し時間が出来るとたまに行くところなので、あまり旅行気分ではないんですが。

一応、同居の方のご機嫌もとっておかなければ、、ということです。(笑)

なるべく高速を使わない予定でしたが、途中なんとなく乗ってしまいましたね。(クセで)

宿に到着ですぐに温泉です。

温泉好きなので最初に1時間30分は入りますね。

夕食は・・・

食べちゃいけないものなんかで気を遣いすぎて、あまり撮れませんでした。(笑)

IMG_0687 お作りしゃぶ

 

ステーキ

 

その他、あゆの塩焼き、松茸土瓶蒸し、天ぷらなど、美味しいものたくさんでした。

蕎麦とご飯は食べないようにして、ビールと日本酒は少々いただきました。

朝食はご飯を5分の1杯だけで、あとはオカズを全部食べました。

小旅行としては大成功と言って良いと思います。

料理だけ食べていれば、イモ系を気をつけるくらいで何とかなりそうですね。

帰りの昼食も主食を控え、万全の状態で帰宅出来ました。

あ~楽しかった。

よく頑張ったね、、自分(~_~;)

 

プチ山登りしました。

天気に恵まれた連休、いかがお過ごしでしょうか。

私は何処にも行きたくなかったんですが、そういうわけにもいかず、、

昨日、長野県富士見町の入傘山という山に登ってきました。

といっても、歩き30分くらいなんですけど、

FullSizeRender

 

もう少しで頂上、というこの辺りが一番きつかったですね。

FullSizeRender (1)

 

頂上は360度大パノラマで、これは八ヶ岳。

諏訪湖、北アルプス、中央アルプス、南アルプス、富士山、お天気次第ですけどね。

雲はあったので、富士山や北アルプスは見えませんでした。。。残念

頂上で、

FullSizeRender (2) FullSizeRender (3)

 

来るときサークルKで買ったフライドチキンメンチカツで一息入れました。

1時間くらい頂上で過ごして、15分くらいで下山(と言うほどでもないですが)しました。

その後、ドライブして夕方帰宅。

家でサークルKのHPで、上記軽食の成分(炭水化物)を調べると。。。え、え?

フライドチキン11.3gメンチカツ20.9gって、え?・・あんた!どうなってるの??

少なくてもあれだけで30gも糖質摂ってしまった。(泣)

打ちひしがれた私でした。。(大泣)

しかし、まあ、あれだけ歩いたんですから。

凄い上り坂だったんだから、、30gくらいは消費・・・・・

してる訳ないですよね~(笑)

 

明日は、南信州に遊びに行きます。

どんなストレスフリー糖質制限になるでしょうか、お楽しみに→ 自分。(笑)

 

 

 

 

 

 

低糖質のおからを食べました。

シルバーウィークが始まりました。

今日は近くで所要のために車を走らせましたがやはり混んでいましたね。

検診の日も近づいてきましたので、糖質制限もなるべく隙のないように。(笑)

隙だらけの私ですが、頑張っています。

 

お昼に母と妻と3人で卵料理専門のレストランで食事したのですが、、、メニューをみて唖然・・・

なんと、売りはオムライスで10種くらいあるのですが、その他は玉子丼、親子丼しかないのです。

仕方なく、妻と母は好きなオムライスで、私はコーヒーとサラダだけで我慢しました。(泣)

店を出てからコンビニでフランクフルトと揚げ鶏を買ってなんとかお昼を凌ぎましたよ。

夜も頑張って

おから

 

私が頑張ったわけじゃないんですけど。

実はおからと玉ねぎと何か(笑)、で作ったんだそうです。

ポン酢をかけて、、美味しかったんですがね。

これをメイン(悲し~) にお豆腐食べました。

お昼といい、なにか満足感が少ない・・・

シルバーウィーク初日から「厳しーーー!」 ← 財津和夫(古い!!!)

これはいいか?セブンの生姜焼き!

いよいよ行楽の秋。

明日からSWとやらで、5連休の方も多いんでしょうね。

若い頃、特に子どもが小さい頃は、親の自分もこの様な連休が楽しみでしたね。

子どもの喜ぶ顔が見たくて、頑張ったものです。

あ~~損した。(笑)

 

昨日、セブンイレブンでコーヒーなど買ってる時に気になる食品を見つけました。

豚肉料理が好きなもので、すぐ目が行きます。

 

生姜焼き1

どうせ、タレが甘くて糖質も多いんだろうな、、と、裏を見ると

(商品手にとって、裏ばかり見てるオッサン、ジッサン?、嫌でしょうね~)

生姜焼き2

 

あれ、100g中4.7g

内容量130gだから、、、、まあそのくらいか(笑)

すぐに買って帰り、妻にお願いしました。

でも、温めるだけですけど(~_~;)

 

 

 

 

生姜焼き3

 

 

いや~ボリュームありました。

5枚入っておりました。

しかし、しかし、実は。

予想が当たっていましたね。

タレが、、私には、甘~い、甘すぎるんです。

実際、充分に美味しい味付けだと思うんですが、私は普段糖質を避けているので、とても甘く感じてしまうのです。

食べて3時間経っても、口の中が甘くて気持ち悪いんです。

そんなわけで、我が家でサッパリ味で焼いた方がいいですね。

豚肉はほとんど糖質がないので、糖質制限の強い味方ですね。

今回でも、大目にみて他の食材合わせても糖質10g以下の食事がとれました。

超大セーフ !!

あ~、、口の中、気持ち悪い (笑)